top of page

2019年7月より、京都よみうりカルチャールームにて洋裁教室の講座がはじまります

大阪を中心に展開するカルチャーセンター・大阪よみうり文化センターの京都校・京都よみうりカルチャールームhttps://www.oybc.co.jp/kyotoにて、7月より月2回の洋裁の講座の担当をさせて頂くことになりました。


第二・第四水曜の午前10~12時の講座で、月二回固定です。内容は西陣の雪柳庵で行っているものと同じく、「自分が作りたいものを作る」がテーマになります(参考作品は用意する予定ですが、決まった課題の服を作るのではなく、各自自由な内容になります)。


場所は京都駅前北側メルパルク京都3・4階で、近隣に洋裁材料店が何店舗かある非常に便利なところです。


こちらで行う授業も、西陣教室と同じで自由に自分の作りたいものを作る授業となります。カリキュラムが欲しい方は、要望いただけたらそれぞれに対してオリジナルカスタマイズしたものも作成できます。上京区が遠くて通えなかった方も、是非受講後検討くださいませ。


なお、カルチャーセンターの授業は授業日固定・三か月毎単位でまとめ払い(授業料のほかにカルチャー入会金・施設料が必要)ですので、西陣での(水曜・土曜9時~18時の枠内で自由)予約制とまたがって受講希望の場合、二重に入会金が必要ですのでご注意ください。


移動の関係上、第二・第四水曜の西陣での授業は13:15以降になりますので、ご了承ください。




閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4/25(土)からオンラインマンツーマン授業を開始します

*現在、西陣にての対面授業のみになっております。ご要望ありましたらスケジュール調整しますので、ご要望の方はメールフォームよりお問い合わせ下さい(2021/7記述) 試験的に4月25日からご要望をいただいていたオンライン授業を、スタートします。 今オンライン飲み会などで人気のビデオ会議システムzoom。 このシステムを使って、マンツーマンで授業を行います。 リアル授業は2時間または3時間の枠ですが、

京都駅前カルチャーでの授業と西陣授業の違いについて(西陣授業は9時から可能になりました)

*新型コロナの影響もあり、京都校が閉校になりました。現在カルチャースクールでの授業は行っておりませんのでご了承くださいませ。(後記) 2019年7月10日より京都駅前「よみうりカルチャールーム」での洋裁教室授業が、月2回(第二・第四水曜10:00-12:00)始まります。 お盆を挟みますので少し予定変動しますが、こちらはカルチャールームさんの規約がありますので入会金と施設費あり・三ヶ月分授業料前払

洋裁の授業の進め方(大枠)について

最近は初心者さんが洋裁を始めたいということで授業に来られることが多いので、具体的にどのような形でやっているかを数回に分けて紹介することにします。 生徒さんが洋裁の技術を、どのくらいのクオリティで身に着けたいのか? そこが問題になるのですが・・。実にその人によって、それぞれ違うなと感じています。 毎回お話しながらその方が求める精度にあわせて、お教えするようにしています。 他にも書いたように皆さん物づ

bottom of page