top of page

京都駅前カルチャーでの授業と西陣授業の違いについて(西陣授業は9時から可能になりました)

更新日:2021年7月4日

*新型コロナの影響もあり、京都校が閉校になりました。現在カルチャースクールでの授業は行っておりませんのでご了承くださいませ。(後記)

2019年7月10日より京都駅前「よみうりカルチャールーム」での洋裁教室授業が、月2回(第二・第四水曜10:00-12:00)始まります。


お盆を挟みますので少し予定変動しますが、こちらはカルチャールームさんの規約がありますので入会金と施設費あり・三ヶ月分授業料前払いになります(一ヶ月お休みされる場合は、次の月に振替は可能)。授業お休みされても返金は無いので、御注意下さい。

___________________


西陣・雪柳庵での授業は、最近初心者の方が3時間授業を希望されることが多いので、朝9時から授業行えるように変更しました(さらに早い時間ご希望の場合は個別にお問合せください)。


予約可能時間は9時~18時の間で二時間枠(3,000円)又は三時間枠(4,500円)です。単発で知りたいところだけまとめて聴きたい方にオススメです。


西陣での授業はゼンバヤシ個人が運営しておりますので、カルチャーでの授業とは別組織となります。別に入会(期限なし入会金一万円)が必要になります。


入会検討されたい方は、お試し授業2時間¥3,000をご予約下さい。


無料見学30分もご予約可能です。


一週間前までにご予約いただきたいのと、定員3名様なので個人教授ではないことをご了承ください。ちなみにこちらは子連れ可能です。

____________________


カルチャーでの授業と西陣との授業の違いは何か?というと、集団ベースでの授業と少人数(1~3人)での違いと言えると思います。


沢山の人数で行うと私に質問できる時間は確かに減りますが、他の方の制作物の進行状況を脇で見ることが出来るので、何重にも学べる良さがあります。同好の志と励ましあって物を作る方が性にあっている方は、カルチャールームさんの授業に来られた方が良いと思います。


しかし時間ビッシリ私に質問したい方は、西陣・雪柳庵での授業を選択してください。また、西陣校の方には洋服作成のマニュアル本・その場で購入できる型紙・材料がありますので、その場で技法的な問題点を解決できる良さがあります。


一長一短なので、生徒さんそれぞれが求めるものに合ったほうを選択していただけたらと考えています。






閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4/25(土)からオンラインマンツーマン授業を開始します

*現在、西陣にての対面授業のみになっております。ご要望ありましたらスケジュール調整しますので、ご要望の方はメールフォームよりお問い合わせ下さい(2021/7記述) 試験的に4月25日からご要望をいただいていたオンライン授業を、スタートします。 今オンライン飲み会などで人気のビデオ会議システムzoom。 このシステムを使って、マンツーマンで授業を行います。 リアル授業は2時間または3時間の枠ですが、

洋裁の授業の進め方(大枠)について

最近は初心者さんが洋裁を始めたいということで授業に来られることが多いので、具体的にどのような形でやっているかを数回に分けて紹介することにします。 生徒さんが洋裁の技術を、どのくらいのクオリティで身に着けたいのか? そこが問題になるのですが・・。実にその人によって、それぞれ違うなと感じています。 毎回お話しながらその方が求める精度にあわせて、お教えするようにしています。 他にも書いたように皆さん物づ

bottom of page