top of page

お教室オリジナル服サンプル新型を作成しています

初心者向けに、すぐ裁断をして作成可能な「洋裁教室コモノオリジナル洋服型」を今作成しております。


およそ6~7時間で完成する作業ボリュームのものが、大体一番簡単なデザインとなります。

家作業をするかどうか・生徒さんの習熟度によって大分、所要時間が変化しますが。

家にミシンをお持ちの方でしたら、裁断(布の地直しは家でやってくる)1.5~2時間+縫製4時間くらいで、下の写真のトップスのようなものは一枚仕上がると思います。


初心者さんによく質問されるのですが、まずは簡単に出来上がるものを一枚つくりながら全体の流れを覚えて頂くのをオススメして居ます。やっぱり、「出来た!」というのが無いと、大人でもやる気がなくなるんですよ。子どもと一緒です。


よく「こんなに作るのに時間と手間がかかるとは知らなかった!」と言われるんですが、今何でも恐ろしく安い値段で売っているので、簡単に物が作れると思われる方が多いのだなと感じています。仕方ないですよね。


服作りは結構時間がかかります! 一着作成するのに、製図なしの凄くシンプルな服作成でも、2時間枠3〜4回は予定してください(しかも、宿題もありです)。


定期的に通っていただく(月一回だと、忘れるので1〜2週に一回)がいいと思いますが、皆さんそれぞれの事情もあるので、ご都合の良い時にご予約頂いています。


予約は一週間前まででお願いしています。

火曜日午前は予約不要の見学日ですので、よかったら覗いて見てください。

又、予約希望の場合は候補3つ お知らせ下さいね。


通って来られる生徒さんを見ていると、ある程度作り慣れると大幅にスピードアップするなといった感じが最近しております。



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4/25(土)からオンラインマンツーマン授業を開始します

*現在、西陣にての対面授業のみになっております。ご要望ありましたらスケジュール調整しますので、ご要望の方はメールフォームよりお問い合わせ下さい(2021/7記述) 試験的に4月25日からご要望をいただいていたオンライン授業を、スタートします。 今オンライン飲み会などで人気のビデオ会議システムzoom。 このシステムを使って、マンツーマンで授業を行います。 リアル授業は2時間または3時間の枠ですが、

京都駅前カルチャーでの授業と西陣授業の違いについて(西陣授業は9時から可能になりました)

*新型コロナの影響もあり、京都校が閉校になりました。現在カルチャースクールでの授業は行っておりませんのでご了承くださいませ。(後記) 2019年7月10日より京都駅前「よみうりカルチャールーム」での洋裁教室授業が、月2回(第二・第四水曜10:00-12:00)始まります。 お盆を挟みますので少し予定変動しますが、こちらはカルチャールームさんの規約がありますので入会金と施設費あり・三ヶ月分授業料前払

洋裁の授業の進め方(大枠)について

最近は初心者さんが洋裁を始めたいということで授業に来られることが多いので、具体的にどのような形でやっているかを数回に分けて紹介することにします。 生徒さんが洋裁の技術を、どのくらいのクオリティで身に着けたいのか? そこが問題になるのですが・・。実にその人によって、それぞれ違うなと感じています。 毎回お話しながらその方が求める精度にあわせて、お教えするようにしています。 他にも書いたように皆さん物づ

bottom of page